中学校セブンス

2/5(日)北条スポーツセンターで中学生の7人制の大会が開催?愛媛県総合運動公園では決勝とたしか愛媛マラソンも予定されていたと思います。イベントづくしですがさあどうする。

食品添加物

 コンビ二でおにぎりやお弁当を買う機会が増えてきましたが、食品添加物が多く含まれているそうです。食品表示を見ると良くわかります。家で作るおにぎりはどうでしょうか。手に塩をつけて握るだけなので余分な保存料を使う必要がありませんし、食べるタイミングも分かっているので長期保存しようとは考えません。そういう意味では、家庭で作るおにぎりやお弁当は安全ですしプラス愛情がこめられているのでなにやらおいしく感じるものです。食品添加物を摂取する量を下げるようにしないと、ここから何十年先どういう影響がでるのか誰もわからないので自分自身で管理していく必要性があるということでした。こういった管理は親でないとできませんね。

朝食が大事

 朝食べて学校へ行く子どもと、朝食べないで学校へ行く子どもでは、あきらかに成績に差が出るということはいろいろな研究から発表され皆様もよくご存知のことと思います。しかしなから落とし穴が存在するらしいのです。それは、「パン」だけ「ごはん」だけ食べていっても、食べていない子どもと成績が変わらないということが分かってきてるそうです。朝食にもバランスが必要で、ビタミン・ミネラル・プロテインスコア(必須アミノ酸の量と質)が高いものを摂ることが大事です。でもなにやら難しいので、日本人には「味噌汁」だそうです。

練習中止

 1/25(水)19時過ぎから雪が降り出し練習は中止となりました。寒さで不参加を決めていたメンバーもいたように聞いていますが来週は頑張りましょう。ただ、私自身は会合「三島地区の教育を・・・・・」出席のため練習に出られません。

体内時計

 1/24(火)三島福祉会館4階会議室で食育講演会が開催されました。その中でいくつか発見があったので紹介します。今日は「体内時計」です。人間の体内時計は25時間サイクルなので、朝起きるのも本来なら1時間延ばしてやれば体はとても楽なのですが、24時間で回さないと社会生活に支障をきたします。そこで、その体内時計を調整・維持するのが3度の食事と早寝早起きということだそうです。ただし、規則正しい時間でということになりますが。習慣が大事ですよね。

三島は雪ですが新居浜は晴れてます

 朝、家を出るときには畑は薄っすら白くなっていました、対向してくる車の屋根にも雪が積んであったりとチェーン携行を忘れたと思って後悔していましたが、土居に入り新居浜へ向かう方向の空は青かった。天気予報とは逆で新居浜は晴れています。朝は日差しが差し込む良いお天気になっています。こんなに地形で天気が違うか?と四国中央市の田舎ぶりに驚きました。

食育

 1/24(火)19:30から食育講演会が開催されます。かなり有名な講師による楽しい講演会と聞いていますので報告をお待ちください。この行事は市PTA行事です。

スカイフィールド

 昨日は中学生が高知土佐塾と合同練習、三島クラブの試合、サッカーでB面使用とスカイフィールド富郷は大賑わいでした。昨日は通行量も多く、道中のトンネルが狭くて、離合のため停車して待つことが多くなったので行くまでに気疲れしました。トンネル何とかならないですかね。