1週間ぶりの新居浜

 八幡浜に1週間ほど出張しておりましたので久々の新居浜勤務となりました。言うまでもなく机の上にはどっさりと書類が・・・今週は練習に行けんかもしれませんが、行けるよう努力したいと思います。

今日は松山城西

 天気予報通りの日曜日となってしまいましたが、今日は松山城西中学校グランドで合同練習でした。9時から練習開始し10時頃にはポツリポツリと降り出しました。昼食の時間を繰り下げて練習に取組ました。
城西中学校

ストレッチの様子

13時30分には練習を終了し 着替え昼食となりました。

今日はひめぎんホール

 出張に引き続き今日は7時市役所集合で第57回の愛媛県PTA大会に参加してきました。中村県知事の祝辞に始まりセレモニーがほとんどでしたが、記念講演では、テレビドラマ「3年B組金八先生」の中で紹介された宮本延春先生を講師に招き「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という題材で1時間講話いただきました。短絡的に捉えると「何事も楽しそうに仕事や家事をこなす」そういう姿を子どもたちに見せることが大切なんだなといった内容でした。詳しくは本を買って読んだほうがいいですね。
会場の様子

まだまだ

 10/28(金)午前中も八幡浜です。今年はみかんの出来が場所によってはいいらしく来月ごろに出荷されるものは甘くておいしいようです。台風の影響も少なく山一面がオレンジ色になりかけています。海は圧倒的に綺麗です。夕方には帰れそうですので練習にはバッチリ参加したいと思います。ワールドカップあけの練習になりますので気合は十分です。

中間テスト

 中学生は今週木曜日から中間テストに入ります。高校入試もずいぶん近くなりましたので、ラグビーの練習と同様にしっかり学習にも取り組んでもらいたいものです。後で泣かないよう今を大切にね。

10/26(水)練習開始

 今日からタッチの練習開始ですが、仕事の都合で八幡浜に来ています。残念ながら私自身は金曜日から活動開始ということになります。祭りボケもしていますので気合を入れて金曜日から練習に参加したいとおもいます。

ワールドカップ

 フランスVSニュージーランドの試合は得点差1点の僅差のゲームとなり試合開始前の予想とは大きくかけ離れてしまいました。予選プールでも圧倒的にニュージーランドが優位だったのですが決勝では緊張?疲労?怪我?等からキックも連続ミスである意味緊張が伝わる好ゲームになりました。録画されている人もまだまだいると思いますのでこの辺で・・・

最終日

 今年の秋祭りは天気予報が見事に外れ、予定通りの運行ができました。昨日はかなり遅くまで太鼓の音が聞こえてきました。皆さんお疲れさまでした。
宮入の手伝いと子ども太鼓の出発準備をして今年の祭りを終え家で寝さしてもらいました。年々疲れが・・・宮入は7:00出発9:00には三島神社へ宮入

商店街付近では屋台の準備が始まっていました

祭りも終わり 次は中学ラグビー新人戦・全国高校ラグビー県予選・トップリーグ開催と忙しくなりそうです。

10/21(金)夜太鼓はじまる

 大人太鼓の運行も一段落して、今度は子ども太鼓の夜太鼓に参加しました。もちろん小学生の子どもがいるわけではありませんが8年間お世話になった恩返しにチョッピリお手伝いをしてきました。
今年こそはの準備
雨が降りそうでしたか

大人太鼓とも共演

この地区ならではの運行

大人太鼓のかき夫が子ども太鼓に集まり、さしあげをを行いました。