大掃除

 今日はなぜか天気も良く絶好の大掃除日和となりました。ふだんあまり掃除しないシャッターケースやカーポートを親子で磨きあげました。水道代がやや気になりながらも楽しくずぶ濡れになりました。二階の窓だけはどうやって洗うか悩みますが水だけ掛けるだけになりそうです。

仕事納め

 12/28(水)今日は仕事納めですね。通勤時やや車の量が少なかったように思いますが、早くも休みに入っている企業もあるようです。今年も後4日来年に向けての大掃除頑張りましょう。

おまけ

 お別れ試合が終了して三島高校日野先生と中学生がなにやら密談していました。もしや・・・

後は各自が進むべき道へ舵をきるだけですね。

お別れ試合

 当初は2試合あるのかなと思っていましたが、先方の事情もあり3年生は1試合のみの対戦となりました。この日はケガにより離脱していた海誠くんが久々のラグビージャージ姿に、勢い変わらず元気なプレーを見せてくれました。全体的に運動不足と「合わせ」していないいつも通りの自分たちのラグビーを披露してくれました。勝つことができて良かった。
開始前のエンジン

ファーストスクラム

タックル

ラック

アタック

最後は3年生全員で!

雪の降る寒いコンディションでしたが寒さに負けずいい試合でした。

お別れ会

 コスモパルで3年生を送りだす会が開催されました。3年生の保護者の皆様大変お世話になりました。お疲れさまでした。進学の方向性はここから違って行きますが、若し三島高校に入るならラグビーも選択肢に残しておいてほしいものです。
待ち構える3年生

1人1人に色紙をプレゼント

なにやら後輩たちから応援のメッセージがあったようです。受験もチャレンジだね。

最終練習

 新人も加わり今年最後の練習を楽しく終えることができました。三島クラブ+O2+中学生でタッチフットとタッチラグビーをやりきりました。新人の大西氏も初参加でしたが来年から本格的に活動してもらいたいものです。同級生の田村はいずこえ・・・

今年も残りわずか

 12/21(水)の練習がO2にとっては最後の練習となります。時間の流れは速いものでもう年末がすぐそこまで来ています。最終練習をしっかり仕上げて今年最後の活動を終えたいと思います。

次に向けて

 タッチの試合もありますが中学生最後の試合も控えております。試合があるのならなんとか勝たせてやりたいですが楽しさも味あわせてやりたい。ちょっとオフェンスとディフェンスのコーディネートをしてみたいものですね。最近運動から遠ざかっているのでちょっと体力的に厳しいかもしれませんがタッチ仕込みのパスプレーや縦の突破を意識した走りこみで挑戦してもらいましょう。