ショルダーガード

 ベストともいわれていますが、カンタベリーは縫製の特徴から素肌に着るとチクチクして子どもたちには少し不評です。ミズノかセブターあたりは生地が柔らかく装着や脱ぐのが簡単でいいかもしれません。好みですが、後者のほうがコスト的に優位です。あんまりお店においていないので、中学生に見せてもらうのもいいかもね。

マウスガードは必需品

 中学生ラガーの必須アイテムは「マウスガード」でしょう。お勧めは、地元歯科医院に行って自分の歯形に会うマウスガードを造ってもらいましょう。フィット感は全然違います。面倒なのは、予約が必要なことと2週間ぐらい時間がかかりますので、春休みを有効活用して作っておきましょう。また、新3年生ともなるとマウスガードが結構痛んできているので成長した分、新しくしてはいかがでしょうか。歯の健康は、体の健康に直結していますので、自分の歯は大切にしましょう。

次の準備

中学生へのステップアップには、まず、「自転車」ということになるでしょう。ホームセンターで売っている安価なものでは長く使えないので、頑丈でしっかりしたものを買い与えましょう。先週自転車販売専門店でお話を伺うと、「今は新入学シーズンで品薄」「東日本の震災で部品・製造が追いつかなく物が入ってこない」とのことでした。予約はお早めに。新学期からは合同練習場所が三島東中となりますので近くなった人もいれば、大変遠くなった選手もいます。練習だと思って頑張ってね。

3/26(土)修了式

 対抗戦終了後、6年生の修了式と突如転校が決まった松本兄弟の修了式がグランドで行われました。6年生は、中学校に行ってからの部活動を発表し、松本兄弟からは今の想いを話してもらいました。
1人1人に修了証を手渡しました。
027
友達も道連れに入部を決意
030
ラグビー頑張りますといつつもバーべーQは敵前逃亡の川南に進む選手
032
西中期待のツインタワー①
033
ツインタワー②
035
なかなかラグビーをやるとは言わない秀才君
037
期待のキャプテン優作
038
転校が残念な松本兄
039
将来有望な松本弟
041
一列に並び、一言抱負を述べました。
045
お別れですが、頑張れ!!
057

3/26(土)対抗戦

5.6年生VSコーチ3.4年生の対抗戦が11:30~12:00の間で行われました。
6年生キャプテンと4年生(今日から広島へ旅立つ)タクマが握手を交わし、戦いの火ぶたが切って落とされました。
003
相手が相手だけに超リラックスの5.6年生
004
キックオフのボールをコーチがキャッチ、そのまま起点となり3.4年生にパスを繋ぐ
005
今度はキャプテンがボールを抱え、突進!!
007
狙いはコーチか?
008
3.4年生も果敢にゲインを切るが、ここは先輩の意地が・・・
011
フォワード陣の集中力は切れない
020
そして・・ノーサイド 物足りない?疲れた?
023
後半はコーチ陣のスタミナが切れ追い切れないシーンも。今年のチームは秘密兵器が秘密兵器のまま終わってしまい残念でしたが、中学校に行ってからが楽しみです。お疲れさまでした。

スクールお別れ会

 今日は土曜日の通常練習に加え、5.6年生チームとコーチ+3.4年生の対抗戦が行われました。また、試合終了後、6年生の修了式、場所を森と湖畔の公園へ移してバーべQと盛りだくさんの行事が行われました。6年生がそれぞれの中学校へ進学してもラグビーを続けて行ってほしいという想いを込めて・・・

クライストチャーチ

 昨日、理事会が開催されされました。4月から6月末までの行事について話し合いや協議を行い、東日本大震災の状況を踏まえ、イベントのあり方について検討いたしました。今回、当ラグビー協会発足記念事業や6月開催の四国少年ラグビースクール祭を延期、または中止について色々議論をしました。その中で、当協会会長から、クライストチャーチの関係者が4月に四国中央市にお見えになるということで、それにあわせて「復興」の支援ができないか提案が出されました。理事の大半は「クライストチャーチも東日本も地震で大きな被害を受けているので是非、何かの形で支援したい。」ということで意見の一致をみました。

久々の練習

 水曜日はスクール6年生の保護者会もあり、あまり練習時間が取れませんでしたが、肉離れの痛みも再発することなく無事走り回ることができました。しかしながら筋肉量がかなり落ちている感じがしますので当面はリハビリ頑張ります。昨日はO2メンバーもかなり参加いただけたので楽しくタッチフットができました。

画像データが・・・

 大洲合宿の様子をアップしようとデジカメで画像確認をしていた最中に突如カードエラーが表示されました。デジカメ自体何の問題も無いのにデータが全て見えなくなってしまいました。残念ではありますが、今回は画像無しということで…