日本選手権

 南米チリでM8.8の地震が起きた影響で放送チャンネルが総合から教育へ勝手に変更になってしまいました。NHKめ!受信料返せ!という思いです。今日は今治唐子浜パーク跡地で開催されたポップ・サーカスを観にいったため録画して旅に出ていただけに悔しいです。ポップ・サーカスは子どもも、大人も十分楽しめますので、ぜひ観に行って下さい。四国中央市からだと、1時間程度で現着できますよ。

2/27(土)スクールの練習

 明日は天気予報では曇りとなっておりますが、万が一雨天の場合は伊予三島運動公園体育館で練習となります。大会1週間前なので調整が必要です。グランドが使えるようであればいつも通り、雨天の場合は10時から体育館練習となります。

スポーツ指導者協議会様より

  「呼吸法」講習会の案内がありました。3/5(金)19時~伊予三島運動公園体育館大会議室において開催されます。講師は、地元空手道協会会長 華岡先生で呼吸法の効果・効能について講演いただけます。受講を希望される方は事前に伊予三島運動公園体育館(28-6071)までご連絡下さい。本当の腹式呼吸はきっと参考になるでしょう。

久々の練習

 冬なのに暖かい日が続いています。こんなに暖かいと花粉が・・・花粉症の皆さんは非常につらい季節到来となってしまいます。練習にはとても良い気候なのですが、沢山花粉を吸うため翌朝が大変です。この時期さえ乗り越えれば・・頑張りましょう。

日本選手権大会決勝は

  第47回日本ラグビーフットボール選手権大会決勝は、2/28(日)14:00キックオフの予定です。この試合は、NHK総合で、2/28(日)13:50~放送される予定です。是非ご覧下さい。 三洋電機ワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ

ラグビー日本選手権

 忙しくて生放送を見ることができなかったので、最近は録画してチェックしています。特に今回はトップリーグ王者の東芝とリコール問題で揺れるトヨタという話題性あるチームの対決でした。この試合は、プレースキックの重要性が良く理解できる物となりました。ペナルティキック・コンバージョンキックの精度が試合の流れを変え、勝利へ導いたそんな内容に感じました。決勝が楽しみですね。

内子町からの贈り物

2/13に開催されたタッチラグビー大会の画像データー入りCD-ROMが贈られてきました。大会に参加した内子高校生やALTの関係者等、楽しんでいる模様が収められています。見れば微笑ましいもので、ぜひ参加者に回覧したいと思います。お楽しみに。

冬季オリンピック

 冬季オリンピックもいいけど、ラグビー日本選手権も見逃せません。今日は「トヨタVS東芝」「三洋電機VS NEC」とても面白いゲーム展開でした。録画されている方のためブログでは語れません。

3/7(日)近県スクールラグビー大会

 北条スポーツセンターで開催予定です。小学6年生は最後の公式試合となります。今までは体格差にビビッてしまい良い試合ができていませんでしたが、いよいよ練習の成果が明らかになる日を迎えます。まじめに練習してきた選手はきっと伸びているでしょう。やらされてきた選手は変わらぬプレーとなるはずです。みれば素人の保護者でも分かります。ぜひ6年生の保護者のみなさんは応援に来てください。