初夏の気配

 久々にスカイフィールド富郷A面からB面まで歩いてみました。メイングランドはサッカーで使用していましたが芝が青々としていました。B面に向かう道中は草刈りが行われ草の匂いが香ってきていました。もうすぐ四国少年ラグビースクール祭ですね。一番上の駐車場に向かう通路の木々は葉が青々としていました。山なのに今日の昼間は暑く感じました。熱中症も気にしないといけない時期到来です。

正式な順位が確定

AJET大会の公式試合結果が徳島県タッチ協会ホームページーに掲載されました。初日は2位という結果でした。ドローが痛い!!詳細はこちら⇒http://tokutouch.com/

愛媛イーグルス 0-8 O2

奈良ナイツ    0-6 O2

ベテランメイプル  4-6 O2

名古屋      2-2 O2

四国大学クローバ 0-3 O2  

AJET試合の様子

 今回の大会では、監督自らカメラを構え記録に指導に活躍いただきました。

試合は7分ハーフの1試合15分で行われ計5試合、審判3試合(たむちゃんは+2試合)頑張りぬきました。楽しかった 来年はもう少しレベルアップをして臨みたいものです。

第一試合 愛媛イーグルスVS O2

 三島高校自然を科学するタッチラグビー部キャプテンがじゃんけんに 勝った試合4試合はすべてじゃんけんも勝ちました。引き分けた試合はじゃんけんに負けました。

 愛媛(大洲)どうしの戦いでしたが、楽しくプレーしました。高校生たちには来年までに英語力も付けてもらいたいと期待しつつ・・

 早々にトライを決め流れに乗れました。

 二試合目 メープル(小学生+) VS O2

かなりやりにくい対戦となりました。小学生のところを抜くと後ろめたいので、大人狙いでプレーを進めましたが相手のペースに付き合ってしまいあわや同点にされるところでした。基本プレーがなかなか実践できない時間が長かったですね。

 意外に相手はディフェンスが良かったです。

 第3試合 奈良ナイツ VS  O2

黒いユニフォームの彼らは中々動きがよく、ひょっとして勝てないかもと思っていましたが、何度も相手プレーヤーのボールトゥグランド(ノックオン)に助けられ勝利することができました。

 なかなかディフェンスも硬く、すきあれば飛び込んでくる感じです。

 

 第4試合  名古屋グラスマッカーズ VS  O2

白いTシャツの彼らは、巧みにクロスを使いディフェンスを混乱させてスペースを作りトライラインに飛び込んできます。マンツーマンディフェンスを少しでもさぼるとすぐにやられてしまいます。うちのチームはそこらへんのディフェンスが下手(初参加のメンバーや練習していないので無理ないですが)でした。

 基本は速く5mバック 徐々に出来だしました。

 後半に入るとゆっくりなリズムで呼吸を整え、一気に勝負と行きたかったのですが、スタミナ切れでもったいないプレーが多くなりました。ディフェンス時間が長いと疲れが倍増

 要所要所に良いプレーも出てきました。結局この試合は2-2でしたが、相手が2トライ・O2が女性1トライ(2点)でトライ数では負けですね。

第5試合 四国大学クローバー VS  O2 

1試合目か2試合目に対戦しておきたかったのですが、最終戦にクローバーとは粋な計らいでしたこちらも前半若者パワーで対決し、何とか凌いで後半巻き返しを行いました。クローバーにはかなり走れる選手が数名いたのでディフェンスには気をつかいました。

 最終戦を終え疲れきって戻ってきました。この後レフリーでした

 応援団に感謝

AJET参加者

5/19(土)晴天でした。


開会式の様子というよりは、ルール説明会でした。はじめてタッチに参加するプレーヤーも多く気楽に参加できる大会の雰囲気でした。でも、2~3チームは凄いチームも参加しており、相当補強しなければ勝てません。


O2参加メンバー

AJET大会結果

 5/19(土)10:00 脇町ラグビー場で開催されたAJET大会初日(O2は初日の参加)5試合対戦し、4勝1分の戦績でした。この日は、晴天となりグランドコンディションもまずまずでした。試合結果の分析としては、伊藤家夫婦の活躍のおかげで負け無で大会を終えることができました。これからはディフェンスの強化①速く下がる②人数を合わせる③ディフェンスで手を抜かない などの課題に対し意識して調整していきたいものです。

5/19(土)AJET大会参加について

集合時間 8時
集合場所 ジャスコ川之江
ユニフォーム・スパイク・帽子?・ドリンク・弁当持参でお願いいたします。

会場  脇町ラグビー場です。
レフリーの準備も必要ですので、ホイッスルはご持参ください。

5/18(金)練習場所

 19:30~三島西中学校での練習となります。少々手狭ですが、コンビネーションを練習しておきたいですね。私は、会合がありますので若干遅れての参加となります。よろしくお願いいたします。