猛暑

猛暑日が続きますね。熱中症で緊急搬送される方が増加しているようです。搬送の半分は65歳以上となっておりますが油断は禁物です。。適度な水分補給と、体調がすぐれない時は休む・冷やす・涼しい所へ移動するなど対策が必要です。明日から8月です。まだまだ暑い日が続きますのでご注意を

第33回 関西中学生大会

結果 Aグループ
7/27(金)11:30 K.O
近畿中学校第2代表       四国スクール代表
奈良県中学校選抜  63-0  愛媛県選抜
敗者戦
7/28(土)9:30 K.O
東海中学校代表         四国スクール代表 
愛知県中学校選抜  60-0 愛媛県選抜
二試合ともに完封ゲームされたようです。
トーナメント詳細は、大阪府ラグビーフットボール協会ホームページにPDFファイルで掲載されています。近畿圏はレベルが高い。

http://rugby-osaka.org/game_data/jh_school/up/2012-chu-kansai-all.pdf

7/28(土)スカイフィールド

 土曜日の練習は熱中症対策のためスカイフィールドで練習となりました。朝9時の状態で三島運動公園近辺が32℃富郷で28℃と温度差4℃あり、練習開始時はやや涼しく取り組めました。日が照りだすとさすがに山間部でも気温は上昇し日陰でも結構蒸し暑かったです。練習中に体調を崩す選手もいて水分補給の講習会が必要かもしれませんね。水だけではミネラルが補給できないためスポーツドリンク持参するようスクール校長が指導してくれましたが、選手に浸透しているか再確認必要かも知れません。みなさん気をつけましょう。今年は猛暑になる見込みです。

中学総体を振り返って

 7/21(土)中学総体を自分なりに総括すると各チームともほとんど差は無いように感じました。勝利への執着心や一つ一つのプレーの精度が点数差に表れてきたように思います。オーバーの速いチーム遅いチームで勝ち負けが違ってきているだけですね。
四国中央

対する愛光中

当日のグランドコンディション

四国中央ラインアウト

ラック

タックル

最後の砦も健闘

対 松山合同戦

この日は暑さのせいで集中力が続かない選手もチラホラ。冷静にゲームを続けることが少し難しいコンディションでした。

三島港祭りは暑かった!

校外補導で三島神社に出向いていましたが鳥居のあたりから11号線まで凄い人出でした。境内に入るにはいれずしばらく花火を観て暑さを忘れるよう努力しました。中学生や高校生、大学生や若い社会人まで集まり若者のイベントのような熱気がありました。何があるわけでもなく、花火を見るわけでなく楽しそうにしていました。

ラグビー教室

7/22(日)ラグビー教室 
スカイフィールド富郷では午前中愛媛県下のラグビースクールが集まり交流戦が行われました。午後早々に記念写真を撮り、全体で集合写真という時に土砂降りになりました。暑い中記憶に残る教室となりました。

宇摩ラグビースクール

全体での集合写真

高校生へのラグビー教室の模様は7/23(月)愛媛新聞9面に掲載されております。

7/23(月)冨岡鉄平ラグビー教室

ラグビー教室最終日の予定
  7:30 スカイフィールド富郷集合
  8:00 ラグビー教室
      三島高校プラス四国中央中学
12:00 ラグビー教室終了
13:00 貞光高校vs三島高校
    スカイフィールドA面予定
15:00 終了

7/22(日)19:30~冨岡鉄平監督・中国電力ラグビー部との情報交換会が行われました。三島高校生は返事がいい事と呑み込みが速くプレーに直ぐ取り入れる素直さが素晴らしいと好評でした。練習でできることが試合で発揮できるかどうかは反復練習しだいとのコメントがありました。

冨岡鉄平ラグビー教室

7/22(日)スカイフィールド富郷
予定では、
10:00 小学生ラグビー大会
      愛媛県下ラグビースクールが参加予定
13:00 ラグビー教室 開校式
      中国電力(エネルギア)ラグビー部監督
      冨岡鉄平氏
16:30 表彰・総評

以上です。今日は中学生も8時30分集合で教室に参加します。