台風も一安心

今回の台風も通過ルートに助けられ、四国中央市では、運動会以外はこれといって大きな被害になりませんでした。雨でも中学生は合同練習頑張って来ました。寒い・・・と震えながの帰宅に季節の変化を感じる一日になりました。明日からは、衣替えですね。

明日は四国中央市内の小学校で運動会の予定です。が、台風が急激に進路を変えて急接近となるみこみです。少なかれ雨の影響はありますしので雨天延期ということも考えられます。今年は、稲の出来も良いみたいなので風が心配ですね。

9/28 折込広告

四国中央市民の生活情報紙10月号vol24に宇摩ラグビースクールが紹介されています。将来の夢に子どもたちの想いが綴られていてなかなか読み応えありますよ!

本格的に

 今日は文化祭準備の影響で高校生の参加が少なかったのでなかなか十分な練習ができないでいたのですが、三島クラブの皆さんに混ぜていただいてタッチラグビー練習させていただきました。瞬発力ではさすがに敵いませんがチームディフェンスが十分機能すればそう簡単にトライされません。この辺をもう少しO2メンバーで取組みたいところです。

9/26(水)練習

 いつもどおり練習やります。高校生の基本練習を中心にディフェンス・オフェンスの反復練習とルールの習熟に重点を置いてやっていきたいと思います。O2メンバーもそろそろ始動お願いします。

練習あるのみ

 大会まで3週間を切りました。ふくらはぎに違和感を感じながら練習取組んでいます。最近練習がハードなので次の日は踵が痛かったり、ふくらはぎがびくぴくと危ない感じです。10/14を乗り切るとシーズンOFFですので体も心も労らないとね。打ち上げでも計画しますか?

公式球

 昨年まではギルバートのタッチラグビーボールでしたが、今年から公式(タッチ協会認定)球が変更になった模様です。詳しい仕様はジャパンタッチ協会のホームページで確認できます。協会専売のようですので入手は協会へ申込みください。http://www.japantouch.jp/archives/2796

正式オファー

 今日の練習終了間際に三島クラブメンバーから市民スポーツ祭の案内について「いただいていない。」との申し出をいただきました。そういえば案内してないなと反省しつつ、大会参加してねとお願いしました。灯台もと暗しとは・・・・

ゴール前

 ゴール前のディフェンス・オフェンスは練習しないとチーム戦略が成り立ちません。ゴールラインに立つか?前に出るか?どう詰めるか?色々話し合いや約束事をしっかり反復練習しないといつも悔しい思いをするだけです。最近はタッチラグビーの練習をしっかりやっているので疲れ方が以前とは違ってきています。後は試合の感ですね。ねばろう!!

久々に対戦

 今日は久々に三島クラブの皆さんとタッチラグビーの練習をさせていただきました。パススピードが速いのとギャップの突き方がうまいのでディフェンスの勉強になりました。高校生も真面目に取り組んでいますのでメキメキ上達中です。O2メンバーは必至ですが何時になるとフルメンバーが揃うか心配です。助っ人養成が必要かもしれません。