表敬訪問

11/30(金)愛媛新聞9面に三島高校ラグビー部が市長訪問の記事が掲載されています。全国大会に向けて準備整えましょう。色々忙しくなりますよ‼

第二次総合計画

 昨日は久々に練習をさぼって四国中央市基本計画コンテ部会に参加してきました。市民委員と行政サイドが協働で課題やテーマを設定して、未来の四国中央市がどうあるべきか話し合う会合がスタートしました。期間は1年4ヶ月で、あくまでも総合計画のベースになる原案の作成ということなのですが、9部会に分かれて意見交換が行われることになりました。今回は、四国中央市PTA連合会の代表として参加するため「教育部会」ということになります。愛媛国体や学校施設の耐震化・学校給食等、様々な課題が準備されるようです。ようするにアイデアが求められるわけですね。

おまけ

既に三島高校のホームページでラグビー部優勝報告を確認いただいていると思います。そこでは野本監督の胴上げのシーンが掲載されていますので、こちらでは日野部長・前川コーチ・主将の胴上げシーンを紹介します。
日野部長

前川コーチ

主将

閉会式

決勝戦その2

ブログ更新の途中で車の定期点検に出向きました。年々色々劣化が・・・選手達の送迎カーになっていますので点検は欠かせません。そのご更新の件は忘れていました。
安定感抜群のキックも・・・角度は難しかった。

ラインアウトは北条が苦戦 三島は怪我から復帰の南選手が活躍


ノットリリースの笛が今回の試合も速かった お互いボールを持ち込んで離せないシーンが数回・ノットロールアウェイ・オフサイドも

 
後半開始早々モールで押すシーンがありましたが、バインドできておらす゛ペナルティーに オブストラクション??勢いは三島側にありました。


落ち着いたラインアウト

チャンスではモール

このまま持ち込んでトライ

フォワード良く見えてました。

お互い攻めあって

トライか?相手北条も粘る

北条に焦りが?ペナルティが次第に多くなりました。

この後ゴール前で

三島にとって宿敵「逆転の北条」も残り時間で逆転は不可能でしたが、意地でトライを取りに来ていました。そこも三島が守りきってノーサイド 選手達の雄叫びがこだまして・・・

去年の新聞記事の約束通り花園行を決めてくれました。

11/23決勝戦

午前中 四国中央市は小雨でしたが、決勝戦の会場は雨も上がりやや気温は低かったのですが風の無い良いコンディションでした。
練習の様子

監督はやや緊張気味?

アップも気力十分

チームミーティング 練習してきたことが全て発揮できれば

試合開始

キックオフは三島ボール 

チャージ・プレッシャーは十分

今年はディフェンスがしっかりしていた例年になくチームプレーが光りました。ファーストタックラーは効果的に相手を止め、セカンド・サードど相手の動きを封じ込めていました。

録画で確認しましたが相手の不意をつくキックパス

序盤の攻撃で先制できたのは大きかったと思います。前半はディフェンスも良くゴール前に攻めあげられても点を取られる感じが無かったように思います。集中できていたということなのでしょうか。

11/24報道

愛媛新聞24面にようやく決勝戦の記事が掲載されました。いつもなら、決勝戦前日か当日の新聞でチーム紹介なるものがあるのですが今回はやはり3年連続同一カードの影響か真新しさが無かったのかもしれません。しかし、今日の記事は読んで楽しいものです。

最終調整

いよいよ23日が迫ってきました。三島高校ラグビー部が花園出場をかけて最後の追い込みに入りました。3年連続で同じ対戦相手ですので今年こそはと関係者は歯を食いしばっているところです。どちらのチームも怪我人が多いようですが良い試合を観せてもらいたいものです。

チェック

 11/18開催された高校ラグビー準決勝の様子が愛媛県ラグビー協会のホームページに試合の総評と画像が掲載されています。また、三島高校のホームページには、主将のコメントもアップされていますのでご覧下さい。
愛媛県ラグビーフットボール協会HP
http://www8.ocn.ne.jp/~rugby-e/
三島高等学校HP
http://ehm-mishima-h.esnet.ed.jp/cms/

新聞記事

11/19(月)愛媛新聞20面に三島高校・北条高校の準決勝戦の様子が掲載されています。選手の意気込みも紹介されていますのでご覧ください。