東予ラグビー祭をまえに

 7/31(日)17:00 東予運動公園で三島クラブの試合があります。金曜日は試合前の練習にO2も混ぜてもらいタッチフットで体を動かしました。中学生は3年生メンバーがほとんど遠征に参加していたため、残留メンバーで考えて練習していました。「メリハリをつけろ!」とコーチに指導されていましたが、ボールをもらう前ともらった後のスピードに変化がなく、ここら辺の理解度と「なぜ子の練習なのか?」深く考えて取組む姿勢が望まれますね。逆にそこらへんをおしえていかないといけないのかも・・・

練習あります

 今日は予定通り伊予三島運動公園多目的グランドで練習をいたします。中学生(1.2.3年生)残留組はいつもどおりの練習を、O2もいつもどおり頑張って行きたいと思います。少々暑いので水分をとりながらやりましょう。

関西大会出発

 7/28 6:30愛媛選抜チーム三島川之江インターを出発しました。3泊4日の遠征になりますが、今年は3年生のみ(人数が多い世代)旅立ちました。残された中学1.2年生は、夏休みの宿題追い込みを必死でやってもらいたいものです。

三島高校残念でした。

 夏は甲子園、冬は花園を目標に三島高校OBと関係者で盛り上がっていましたが、今年の夏は終わってしまいました。流れを上手に引き寄せることができず非常に残念です。次はラグビーで全国大会を・・・書道パフォーマンス甲子園が先かな。

校外補導

 20;40~21:10まで三島神社近辺を巡視して歩きました。特に何の問題も発見できず。「先生から逃げ回っていた生徒がいたらしい」無事補導を終了しました。高校生か中学生か分からない生徒もいて、非常に判断が難しい場面も・・。中学ラグビー部の生徒は制服着用で団体行動していました。

天神祭

 今日は、みなと祭り花火大会ですね。中学3年生は三島高校体験入学・三島高校は夏の甲子園目指しての地区予選大会と色々行事が重なる時期です。夏ばてしないよう規則正しい生活を心がけましょう。

中学総体

 なかなか結果の残せないここ数年ですが3年生はあと数回しか試合チャンスがありません。できれば格上相手に勝利してみてもらいたいものですね。後は「カニ走り」と「意味不明の相手へのキックパス」はウイングもフォワードも対応に苦労しますので、しっかり相手の陣形を見た組立と判断を養いましょう。後はチームとしての決め事は絶対必要だと思いますが・・・
開会式

城西中戦を前に

チームは12人いるんですよ

試合結果

ちょっとした

 今日の練習は、小学生・中学生の練習が伊予三島運動公園多目的グランドで行われました。小学生スクールは北条・小松スクールと合同練習。中学生は愛媛選抜に向けた合同練習が行われちょっとしたラグビーカーニバル的なにぎやかさでした。炎天下の中の練習でしたが運動公園の練習もスカイフィールドと違っていいものですね。選手の送迎がない分、テントの搬入が楽でした。ただ、スカイフィールドもおなじですが、熱中症や雷に対しての逃げ場が無い(屋根が欲しい)のが施設的に残念であり、課題でもありますね。