6月練習について

 6/1(水)から練習場所が浜公園多目的グランドになります。金曜日の1回(6/3)だけ川之江運動場となりますがそれ以外は広く明るく練習のできるグランドとなります。6/26(日)開催の第16回四国少年ラグビースクール祭に向けて練習頑張りましょう。スタミナと暑さ対策が課題ですね。

6月の行事

 今回の台風の影響から、6月に延期になった行事色々あります。今ら梅雨本番なので雨に悩まされることが増えていくことでしょう。新宮新茶祭りは、例年5月の最終日曜日が開催日でしたが、なぜか、6月5日変わっているようで、結果的には良い変更になっています。6月5日といえば、会社のレクバレー(新居浜市民体育館)やPTA(三島西中)のレクバレーもあるのでなかなか新宮まで足を伸ばすのは難しい状況です。

AJETに参加してきました

 AJETタッチラグビー大会前日に欠場をきめましたが、毎年大雨でも開催している大会でしたので先方の準備や段取りの事を考えるとキャンセルは身勝手な判断だったと反省しています。今回は、レフリーとして参加させていただき色々経験できて非常に勉強になりました。13時頃まで全く雨が降らず、四国外から来たチーム関係者には頭が下がります。雨でも参加するぐらいの意思がなければ「濡れるのは誰でもいやですからね。」話になりません。パグのメンバーからは「四国中央市市民スポーツ祭楽しみにしています。」との激励の言葉も・・・7試合レフリー頑張ってきました。

梅雨入り

 四国地区も例年よりもやや早めの梅雨入りとなりました。四国中央市の3ダムの貯水率も低下しているので恵の雨となりますが、明日からラグビー協会の行事が目白押しなのでやや不安な一面もあります。雨でもやるしかないでしょう。

5/28(土)8:00集合

 長期予報でもやはり雨のようです。テントは持って行きますのでなんとかしのげると思いますが、試合が・・・小雨か曇りならいいのですが着替えと弁当持参でお願いいたします。4試合とレフリー2試合の予定です。

5/25(水)練習

 19:30川之江城山公園西側の川之江運動場で練習します。AJETへの調整も最後となりますので必ず参加ください。土曜日は雨の予報ですが、雨天中止はありませんので天候回復を祈るばかりです。ルール確認は必要ですね。

テーブルマナー

 最近、選手(小学生・中学生)たちと食事する機会が多くありました。中でも気になるのが箸の持ち方と茶碗を持つということです。変な持ち方をする選手が多くついつい気になってしまいます。中には茶碗を持たずに食べにくそうにしている様子や、前かがみでとても姿勢が悪くなっているなど様々です。好き嫌いが多い選手は食事の時に苦戦しています。ここらへんのマナーを意識して身に付けさせないと恥ずかしい思いをしますよ。

40周年交流大会

開会式は天候に恵まれ、じめっとした暖かい?暑い感じでした。パナソニック・ワイルドナイツ(昨年度は三洋電機ワイルドナイツ)の選手5名が招待されラグビークリニックが開始されました。前半は小学生、後半は中学生の練習をみていただき、オーバーの姿勢や構えについて、ラック時のボールコントロール「手の使い方について」わかりやすくレクチャーしていただきました。ボツボツ雨が降り出し、交流戦開始!愛媛ジュニアも合流したためチームの総合力が良くわかりませんが、ちょびちょび力がついてきたのかなという感じでした。

遠征初日は河川敷

 今回の遠征は荷物を少なくしようと思いあれやこれや考えましたがテントだけは持っていこうと思い車に積み込みました。テントは徳島南岸河川敷で昼食を食べる際に大活躍でしたが、徳島市球技場では設営禁止になっていましたので無駄になってしまいました。今回、肝心のカメラを忘れてしまいブログも台無しでした。(庄司さんに期待)夜は、徳島ラグビースクール関係者の前夜祭にお招きいただき交流を少々いたしました。酒豪揃いにびっくりでしたが楽しく過ごせました。選手たちは夕食もばっちり食べてグループごとの自由行動を満喫していたみたいです。